Jisaku Machine

自作PCとは、何から何まで作るわけではなく、必要なパーツを集めてアッセンブルするだけの簡単な作業です。
自作機
暑くなってきたし、自作機の冷却対策でホコリ取りするついでに構成の見直しを。
メーカー製PCを買ったほうが安く済むのに、自作する理由は拡張性と自己満足ですかね。
次はどういう構成にしようかと考えたり、パーツの選定であれこれ悩んだりするのが楽しいんですよ。

HDD
先日2TBのHDDを2つ買ってきました。
カメラの最高画質設定にして、下手な鉄砲も数打ちゃ作戦でバリバリ連射してるとHDDがすぐに一杯になります。
バックアップデータを整理せず買い足していったらごらんの有様に。
整理すれば大容量HDDがNAS用に捻出できるのですが、容量が容量だけにやる気が起きないんですよw
気づけば3.5in HDDの殆どが価格の安いWD製。あとはSeagateとHGSTが1台ずつ。
起動ドライブをSSD2台にしてRAID0にしようと考えているのですが予算がorz

ウラの裏

大須 信号機
そういえば名古屋の電気街大須を訪れたら、集約灯器が新型になっていました。昨年交換されたようです。

名古屋市交通局桜通線6050形
桜通線が延伸してたみたいです。名古屋の地下鉄は節電中の東京より暗かったような。

カテゴリー: 千ラシのウラ, 買い物 パーマリンク