伊予鉄道郊外線800系の近況 – 2010年3月中旬

伊予鉄道800系814編成 モハ824
残り2編成となってしまった伊予鉄道800系。
休車車両からは銘板やクーラー、シールドビーム等の部品が撤去されていた。また廃車搬出もあったようだ。
一部は銚子電鉄に譲渡された。最近、車体正面に車番が入れられたらしく、営業開始が待ち遠しい。

というわけで引退迫る800系を追いかけてみた。

  • 朝の回送編
伊予鉄道800系815編成
▲高浜線を走る朝の815編成の回送 - 2010年3月12日
伊予鉄道800系816編成
▲同じく朝の816編成の回送 - 2010年3月13日
  • 営業列車郡中線編
伊予鉄道800系826編成
▲800系は郡中線で走っていた。 - 2010年3月12日
伊予鉄道800系826編成
▲銚子電鉄では郡中線のようなパワフルな走りは見れなくなりそうだ。 - 2010年3月12日
  • 夜の回送編
伊予鉄道800系826編成
▲到着後入庫電車となり駐車場下の引き上げ線へ、そしてモハ810と連結する。 - 2010年3月12日
伊予鉄道800系815編成
▲3連となって2番線へ。折り返し古町方面へ出発する。 - 2010年3月11日
  • 運転台編
伊予鉄道800系826編成 モハ826運転台
▲湘南顔のモハ826の運転台。前面方向幕は埋められたが確認窓はある。 - 2010年3月13日
伊予鉄道800系826編成 クハ856運転台
▲こちらは5000系顔のクハ856運転台。この運転台は先頭車化改造によって新設された。 - 2010年3月13日
  • 古町車両工場の800系
古町車両工場
▲12日の車両工場。翌日撮影の写真ではモハ810が1両いなくなっていた。

どうやら搬出があったようで、気づかず宿で寝てましたよ。。