広島駅前より更新。東京へ戻ったら別記事を作成予定。
2010年7月25日、伊予鉄道郊外線800系のさよなら運転が行われた。高浜線と横河原線を往復し、入庫まで3連で運転された。
モハ826とモハ816車輌前面にはデザインの異なるヘッドマークが掲出され、部品販売で各1枚限定1万円で販売された。
古町到着後は3000系と車輌交換され、入換後15時まで室内とモハ816の乗務員室が開放された。
関西のテレビ局やNHKが取材に来ており、職員がインタビューに応じていた。
入庫後は800系825編成と826編成と職員の記念撮影が行われた。
3005編成・3006編成陸揚げ時ご一緒いただいたサファイヤの石氏には今日もお世話になりました。
同じく東京から来た脚立氏や某氏と会い世の中の狭さを実感しました(笑)
某氏も昨日銚子電鉄を訪問していたそうで、私以外にも24日銚子→25日松山と巡っている方が少なくとも5人はいる事がわかりました(笑)
♯職員の方に銚子電鉄2000形営業運転開始と伊予鉄道800系引退が1日違いだった訳を聞いてみると、全くの偶然との事でした。