営業運転を終えた800系は今年4月に搬入された3000系3005編成にバトンダッチ。
以下、イベントレポートが続きます。画像多数。
- 部品販売
前面に付けられた「おつかれさま800系」ヘッドマークは各一枚限定、金壱万円也。
部品販売開始早々に2枚とも売れてしまいました。
買われた方は運行終了後にヘッドマークを受け取ったようです。
台車や車外のプレート、架線支持装置やレール、リレー、市内電車の車体番号等。
伊予鉄初の部品販売との事で担当者は価格決定に苦労したとの事です。
京王のイベントと比べると安めの価格設定でした。
(左)部品販売整理券の待機列。約100人が並んでいた。
(右)整理券は路面ライダーが配布。
(左)086番の整理券。半券は回収され順番決めのクジ引きが行われた。
(右)広場からは700系先頭車を見ることができた。
- 800系写真パネル展示
(左)京王帝都2010系時代で、なかには5000系の写真も
(右)陸揚げから搬入の様子や旧塗装時代や現行塗装になってからの写真
(左)伊予鉄へ向けた搬出の写真、デハ801HM、銚子電鉄サポーターズのポスター等
(右)銚子電鉄譲渡から営業運転開始まで。昨日の写真も早速展示されていた。
- Nゲージ運転会
- 路面ライダー
路面ライダー、頑張った自分へのご褒美なのか部品を購入したようです。
説明しよう!路面ライダーとは
鉄道マニアと呼べるほどの知識はないが、とにかく鉄道が大好きらしい。年齢や生い立ちなど詳細は不明。
恐らく回が進むごとにその素性は明らかにされていくものと思われる。
…とのこと。公式サイトより引用。
(左)「売約済 路面ライダー様」降下反応灯1000円をお買い上げ。
(右)笑顔でVサインな路面ライダー
モハ816車内で我々の戦利品報告を。
私は1000円で813号車のプレートを購入。前日乗った銚子電鉄アイボリー編成の増結車ということでこちらに。
私の後に順番が来た某車掌氏は812号車のプレートを買っていました。銚子電鉄グリーン編成の増結車です。
サファイヤの石氏は東急車輌昭和37年のプレートを購入。
京王グリーン、アイボリー、伊予鉄旧塗装、伊予鉄現行塗装の4層の塗装皮膜を堪能できる一枚です。