2010年8月27日、新京成電鉄800形810Fの先頭車モハ811が、
くぬぎ山車両基地内にてガス溶断で半分に切断され、20トントラック積載されて解体業者へ運ばれた。
この画像はイトーヨーカ堂で展示中のモハ807カットボディです。
以下、モハ811解体画像につき注意
中間車の搬出が終わり、これからモハ811の溶断が始まる。前半分にクレーンのワイヤが掛けられた。
中ドア部をガス溶断する。当日作業効率向上のためか、一部は事前に溶断してあった。
解体・搬出にあたり、屋上・床下機器や車内の部品が「解体線」で撤去された。
つり革、扇風機、方向幕等の部品はイトーヨーカ堂のイベント等で販売される。
20トントラックが迎えに来ると、半分に切断された車体が吊り上げられる。
陸から空飛ぶ電車を撮ってみよう。
万が一に備え、作業区域は立ち入り禁止措置がとられる。
車が通行するときは作業を一旦止めるなど、交通に気を配りながらの作業となる。
微調整しながら、20トントラックの荷台に積載。車体はワイヤーで荷台と固定された。
直角カーブをクリアし、梨園の脇で停車。このあと緑のシートで車体が包れた。
最後に現役時代。2010年2月2日撮影。
残りの中間車と運転台撤去車についても部品取りされ、一部溶断されており、近日中に搬出解体されるものと思われます。
全車解体が確定した800形ですが、過去には数社から譲渡の打診が来たそうです。
何れも双方の都合があわず白紙になってしまい、その数社は他社の中古車を導入しました。