松山に行きよったけんね。

伊予鉄道市内電車モハ50形66号
今日は道後で市内電車を撮影し、リムジンバスに乗り空港へ、昼の便で帰ってきました。
航空路混雑の影響で離陸は12時、羽田到着は13時20分頃でした。
Directors TV見ながらタルト食べてお茶を飲んでいましたが、
AE形の搬入最終日に作業を必死に撮っていた姿は公共の電波に流されず一安心(?)しました。
陸送と搬入のシーンでは初日の映像が放映され、某搬出作業で見かけた方が撮影している姿を発見w

NH593 Boeing777-200
9日未明に伊予鉄800系の廃車搬出があったと深蒼石氏より連絡があったので、
朝に荷物をガラゴロ引っ張ってクハ6767の搬出を撮った後、飛行機に乗り愛媛入りしてきました。
3月に松山にいながらも知らずに撮り逃しているので、どうしても撮りたいという衝動で飛んできましたw
搬出と陸送は9日未明から11日未明にかけて1日に2両ずつ行われ、
モハ825とクハ855、モハ815とモハ826、クハ856とモハ816という順序でした。
6両ともクーラーやヘッドライト、伊予鉄道の車紋と銘板の部品が撤去されており、
銚子電鉄譲渡編成には付いていた車輌製造所銘板も撤去されていたので他車譲渡や保存は無さそうです。
800系が搬出されたことにより、近いうちに3000系の3007Fと3008F導入されるでしょう。
伊予鉄道700系 クハ761,クハ762
また、700系クハ761とクハ762の逆L字形のアンテナカバーが無かったです。次の廃車候補なのかもしれません。
この2編成の車体は茶色い汚れが目立っていたのとは対照的に、モハ754は検査を受けきれいに整備されていました。
廃車が迫るとアンテナカバー等を撤去しているようで、7月のさよなら運転時の800系もカバー無しで運転されました。

伊予鉄道市内電車モハ50形53号
今回は市内電車をメインに撮影。昭和26年製でありながら冷房が搭載されてて快適。
板張りの車内、コンプレッサや吊り掛けモーター音など味わいがありました。