2011年4月20日未明、北陸鉄道モハ3752が保存のため千葉県いすみ市内の私有地へ陸送された。
このモハ3752は北鉄がED301と共に2010年9月まで譲渡先を募集したが希望者が現れなかったため、
一旦JR貨物・北陸ロジスティクスに引き取られ伏木貨物駅に保管されていた。
ED301は2010年11月に譲渡先が見つかり若桜鉄道に引き取られ、隼駅に搬入されている。
陸送担当のアチハ株式会社のトレーラーヘッドの前面には
車両を一時保管し譲渡先を再び募ったJR貨物・北陸ロジスティクスの社名が掲げられていた。
陸送好きな方より北関東でモハ3752を発見したとメールを頂き、
出先だったのでAndroid端末で調べてみるといすみ市で農産物等の販売施設に活用されるらしいという事で、
千葉の交通事情に詳しい千葉氏(仮名)とともに行ってまいりました。
陸送を後方より。
モハ3752はポールトレーラーではなくトーヨートレーラーの低床伸縮式のトレーラに積載されていた。
そのためスイスイ道路を進み、途中見失ったときにGSに入り給油していたようで、
ガソリンスタンドに電車というフォトジェニックな光景は見れずに終わった。
田園地帯の細く暗い道をモハ3752が往く。保存場所へのラストスパートだ。
誘導車と車体を積んだトレーラーだけだったので、台車は別送だったようだ。
暗さに目が慣れた頃、モハ3752が搬入された丘の上を見ると車両らしき影が見えた。
フラッシュを焚いてみると万葉線デ7052といすみ鉄道いすみ204の姿が浮かび上がる。
万葉線デ7052について調べてみると19日に陸送の目撃情報が上がっていた。