秩父鉄道1000系の1008Fと1005Fが広瀬川原車両基地内で解体されました。
以前は輪切り搬出でしたが、今回から現地解体となり解体業者も変わっていました。
興味がある方のみ続きをどうぞ。
駅から歩いて車両基地の門に到着。広場では深バコトレーラーが待機中。
工場沿いにを歩くと1008Fの鉄スクラップが山のように。「うわ」と思わず声が出てしまいます。
1005Fが解体線に。内装部品の撤去が行われていて、窓ガラスや一部内装が外されています。
この編成がスクラップになるのは時間の問題ですね。
車両基地の向かいから機械音がするので見ると広大な窪地が。石の選別加工場のようです。
ホイールローダーがダンプに砂を積み込んでいました。
フォトジェニックな工場、この錆と密度が良いです。しばらく夢中で撮っていました。
工場を撮っていたらトレーラが移動し、鉄くずの積込みが始まった。塵が舞う。
1000系の面影を残すパーツが持ち上げられ、ライトと目が合った。そしてトレーラーへ。
程なくして鉄骨カッターが摘んでトレーラーへ。デハ1008のアンテナだったようで。
デハ1005の戸袋窓のHゴムが有った部分にはカナリアイエローの塗装が残っていた。
MT46モーター。この音が聞きたくて一時期南武支線に通いましたっけ。あ、隠れ○ッキー発見!
お腹いっぱいになった深バコトレーラーは出発して行きました。国内リサイクルか海外輸出か。
1005Fは鉄骨カッターで切断しやすいようにバーナーで「肉抜き」されていました。