京王8000系8030Fに新型インバーターが搭載され相模原線内で試運転で試運転が行われました。
インバーター装置や台車にコード接続されていたようですが、台車の再塗装はされていませんでした。
茶色い床下機器の中で真新しいフィルタリアクトルとインバーター装置がひときわ日立っていました。
京王8000系と似た音を奏でる電車がインドネシアで活躍してます。4+4の8両だけが稼動中珍しい形式です。
この電車、現地ではHitachiと愛称が付けられているとおり、日立のGTO素子のVVVFインバーターを搭載しています。
ドアも窓も開けっ放しの車内に京王線でよく聞く音が響くのは新鮮ですよ。
この形式の定期運用はブカシ線エコノミー運用だけとなっています。
エコノミー廃止の話も出てきたのでいつまで運用されるのか分からなくなってきました。