2024年9月にマンガライ工場が公開されたので行ってきました。
工場内の見学は数十名のグループ単位で、ヘルメットかぶって客車整備の現場をめぐるツアー形式でした。
そのほか機関車や客車の展示、お弁当やグッズ販売がありました。
輪軸ゾーン。日本では輪軸の圧入時の記録が話題になっていますね。
車輪。展示品は日本製との説明があって、中国からも購入しているとのこと。
車輪のラベル。日本の車輪がインドネシアの客レの運行を足元から支えています。
台車枠。ここにも日本要素がないか探してみます。
ほとんどがINKA製の台車でしたが、見学できる範囲で一つ一つ調べていくと日本製がありました。
東急車両の銘板付き。塗料の厚塗りと打痕で詳細は読み取れず。
画面中央付近に小さくPKDヘルメットをかぶった警備員が写っていますが、その右側にある茶色の車体はオランダ電車。近いうちにレストアするそう。
今回見学できるのは客車ゾーンのみ。KRLはお預け。いつか電車の整備現場も見てみたいですね。
展示車両遠景。左からエコノミー新世代客車、茶色いインペリアル、クリームとダークグリーンのジョコケンディル。
機関車は前からD301 21、BB306 84 14、ESS3201の順となっています。
オランダ製電気機関車ESS3201。都営6000形とレオスタティックの電装品をチャンプルーしてレストアされています。
オランダ製客車ジョコケンディル。1938年製。
雲行きが怪しくなってきたので、ゴジェックで撤収しようとするとプロモがあるよとのことで、15Kのところ12Kと、3Kもヘマットできました。マカシー。
バイクの後部座席に跨り、マンガライのホコリっぽい風を切って駅へ向かいます。
マンガライ駅。駅前変わりましたね。
振り返るとブルーのバジャイがたまっています。
参考までにバライヤサマンガライまでのバジャイの相場は20Kとのこと。
さらに12年振り返ると、この辺りにはダイハツミゼットのベモがいました。