東京メトロ千代田線6000系 6130F Dipo DPへ回送される

2018年12月24日から25日にかけて、インドネシアKCIに譲渡された東京メトロ千代田線6000系6130Fが、CC201機関車とディーゼル救援車のプッシュプルで、Tanjung Priok駅からDepok車両基地へ回送された。
東京メトロ6000系6130F CC201 92 20 Dipo Depok行きKLB
深夜、長いお鼻のCC201を先頭にBNI市駅を通過する6130Fの配給回送。
CC201のライトは闇を切り裂くような眩しさだった。

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東京メトロ千代田線6000系6130F TPKへ回送される

2018年12月24日、インドネシアKCIに譲渡された東京メトロ千代田線6000系6130Fが、ディーゼル救援車に牽引されPasoso駅からTanjung Priok駅間で回送された。 東京メトロ6000系6130F NR牽引回送 スラム街通過 建築限界など関係ないカオスに迷い込んでしまった6130F。

営団マークと運転台にさよなら装飾を掲げた千代田線6000系が、線路の両脇にスラムがびっしりと並ぶカンポンの中を通過していきます。この線路脇の密度は国内ではまずありません。この場所を通過する時は「建築限界測定車」に化けることもあります。
6130Fについては一連の流れを撮影できましたが、まずはカンポン通過回送から掲載していきます。 続きを読む

MRTジャカルタ電車 第2陣24両がタンジュンプリオク港に到着

2018年8月18日、MRTジャカルタ電車の第2陣24両を積載した貨物船がインドネシアのタンジュンプリオク港に到着しました。
MRTジャカルタ電車 タンジュンプリオク港 水切り
日本では珍しいMANのトラクタが、タンジュンプリオク港でMRTジャカルタの横持を行います。

航空運賃を試しに調べてみると、9月末廃止予定の成田発のLCC直行便が安かったので、乗って残そうLCC直行便ということで、避暑地ジャカルタへ飛びました。
GDP成長率年5%の勢いは凄まじく、新たな鉄道網の整備や既存鉄道の改良も行われており、4年ぶりのジャカルタで浦島太郎状態になってしまいました。
MRTジャカルタが開通すると、少し前に話題になったブロックMへ電車で行けるようになりますよ。スカルノハッタから空港線に乗り、新スディルマン駅で乗り換えればブロックMはすぐです。

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2017年で最も印象的な陸送

毎々お世話になっております。
2017年3月山口県下松市で、イギリス向けIEP Class800 高速鉄道車両を昼間に陸送するというイベントが行われました。
英国向け IEP Class800 高速鉄道車両 昼間陸送
この陸送は下松市が主催となり、「ものづくりのまち下松」の誇る技術を結集して生産された鉄道車両が、鉄道発祥の地イギリスへ旅立つ様子を皆さんにご覧になっていただきたいという目的で行われました。

鉄道車両陸送の許可条件で、原則として夜間走行となるため、昼間の陸送は滅多に見ることができません。
昼間に陸送を行うのは貴重ということで、サンライズ出雲とスーパーおきを乗り継いで下松へと向かいました。
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東京メトロ千代田線6000系6121F陸送

2017年5月第2週に東京メトロ千代田線6000系6121FがインドネシアKCJ譲渡のため、
新木場車両基地から東京木材埠頭へ陸送された。
東京メトロ6021号車 箱根登山鉄道110号陸送
6121F陸送2日目には箱根登山鉄道モハ2形110号陸送とスライド。
ありそうでなかった千代田線と箱根登山鉄道の並び。

東京メトロ6621号車 箱根登山鉄道110号陸送
110号の輸送船団は千代田線陸送右折ポイント付近のブロックに投錨。
この絶妙な停泊位置のおかげで貴重なシーンを見ることができました。

110号はこの後ポッポの丘へ向けて出発してきました。

東京メトロ千代田線6000系 6119Fが陸送される

2017年2月初旬、東京メトロ千代田線6000系6119FがインドネシアKCJ譲渡のため、
新木場車両基地から東京木材埠頭へ陸送された。
東京メトロ千代田線6000系6119F 6019号車 陸送
Tahun 2017調達分6000系の輸送が始まりました。

-SHIPPING MARK-
側窓に貼付されたシッピングマーク。
去年に引き続き、今年も分母の記載がありません。