JR東日本 埼京線205系 インドネシア譲渡車、新潟東港にて船積みされる

2013年10月中旬に新潟東港にて埼京線205系インドネシア譲渡車の第一陣が船積みされた。
インドネシアKCJ向け埼京線205系 船積み
205系は11月初旬に到着し、現在デポック電車区に回送され改造の真っ最中です。
スカートは交換しないようで、既存のスカートが真っ赤にペイントされた姿の写真が上がっていました。
床下機器の再塗装とステップの取付、側面帯の貼付けが行われているようです。

続きを読む

埼京線205系 インドネシアKCJ譲渡陸送

9月下旬からE-205系のインドネシア KAI COMMUTER JABODETABEKへの譲渡が始まった。
ジャボデタベック譲渡 埼京線205系陸送
やっと始まった「E-205 Series」の譲渡。180両が海を渡るようです。
205系の大量譲渡によってジャボデタベック圏の「顔」が変わる日がくるのでしょう。
この車両の陸送が行われた日は近所の方々が東京から来た電車が運ばれる姿を見ようと、
深夜にも関わらず車両工場の門の前に集まっていました。

エコノミー廃止や半導体機器故障による車両不足で綱渡りが続くジャボ電の救世主となるか。
日々せわしなく変化するインドネシアの鉄道に今後も目が離せません。
続きを読む

新・京王れーるランド、オープン

京王れーるランド テラスからの眺め
AR-2000Mの一本吊りで搬入された名車がずらりと並んでいる様子はとても素晴らしい。
屋根の下で展示されているので美しい状態が長続きしそうです。

開業日の少し遅い時間に行ってきましたが、鉄コレバスコレ共に購入出来ました。
今回発売されたデハ2410は第一弾ということなので続編も企画されているのでしょう。
次は第10弾で譲渡車がすでに製品化されている5000系あたりではないかと考えていますが、
2010系と3000系が鉄コレ化されれば5000系の様に譲渡車の発売が期待出来そうです。
続きを読む

さよなら Ekonomi Non-AC

節電中
写真は節電中のエコノミー車内。数少ない蛍光灯の下で新聞売りがメデアーメデアーと繰り返し言っています。

ドア開けっ放しでラッシュ時には屋根上に大量の人を載せていたあの電車が一週間前に予告無しに廃止になりました。
前々から廃止されるとは言われていたものの、突然の廃止には驚きました。
まだ爆音立てて熱風を切り裂き走っているような気がします。

続きを読む

工作活動

小糸工業製CS345
Jabodetabek気分を自宅で味わおうと昨年の即売会で購入した方向幕一式。
自宅にあると非常に大きく感じます。会場では浮かれ気分だったからかそうは思わなかったのですが。
続きを読む