2018年12月24日、東京メトロ千代田線6000系6130Fの6030号車がTanjung Priok港で水切りされトレーラーに積載された。6030号車はPasoso駅へ陸送され、オンレール作業が行われました。
MV ISTORYAから卸ろされる6030号車。
6030号車の水切り〜陸送〜搬入の様子をお伝えいたします。
続きを読む
カテゴリー: 鉄道
片道6000ルピアの客車列車で行く、電車の墓場プルワカルタ訪問の旅
東京メトロ千代田線6000系6130F 6130号車がPasoso駅へ陸送される
12月24日未明に、東京メトロ千代田線6000系6130Fの6130号車がTanjung Priok港からPasoso駅へ陸送され、オンレール作業が行われた。
水切りには間に合わなかったものの陸送とオンレールには間に合いました。
Yokoso! Tanjung Priok!
続きを読む
東京メトロ千代田線6000系 6130F Dipo DPへ回送される
東京メトロ千代田線6000系6130F TPKへ回送される
2018年12月24日、インドネシアKCIに譲渡された東京メトロ千代田線6000系6130Fが、ディーゼル救援車(NR Djoko Tingkir)に牽引されPasoso駅からTanjung Priok駅へ回送された。
建築限界なんて関係ない混沌とした線路に迷い込んでしまった6130F。
営団マークと運転台にさよなら装飾を掲げた千代田線6000系が、線路の両脇にスラムがびっしりと貼りついたカンプンの中を通過していきます。この線路脇の密度は日本国内ではまずありません。トタンの庇や軒先に吊るされた洗濯物に接触しながら走る様子は「建築限界測定車」のよう。
6130Fについては、一連の流れを撮影できましたが、まずはカンプン通過回送から掲載していきます。 続きを読む
アルゼンチンから帰ってきた赤い丸ノ内線500形
2016年7月に丸ノ内線500形の584, 734, 752, 771号車がアルゼンチンから帰国し、中野工場へ到着しました。
584, 734, 771号車は、車体の復元と修繕のため2017年3月から8月にかけて新木場CRに入場していました。
写真は2017年3月に撮影した中野工場搬出作業。
方向幕、全面窓の編成表記、側扉上や窓のステッカーはB線時代のままでした。
入場前は上の写真のように肌が荒れくすんでいましたが、出場時は赤くつやつやの肌で出場しました。
帰国から新木場CR出場までを振り返ります。
続きを読む
営団地下鉄丸ノ内線400形454号車 いすみポッポの丘へ陸送される
保存車 丸ノ内線400形 454号車 搬出
伊予鉄道3000系3010F クハ3510が搬入される
北陸鉄道浅野川線8800系 8801F・8802F
写真左の北陸鉄道8801Fの種車は井の頭線3000系3001Fの両先頭車。昭和37年東急車輛製。
写真右の8802Fの種車は元3002Fの両先頭車で昭和38年東急車輛製。両編成共に平成8年京王重機改造。
内灘駅では片開きドアの3000系末期の富士見ヶ丘検車区を思い出す並びを見ることが出来ました。
それでは、もうじきデビューから50年を迎える北国の3000系に乗ってみましょう。
続きを読む